Sankaアカデミー

電子商取引広告:初心者向けガイド

Pic

最終更新日: 2024年2月7日

はじめに

電子商取引広告は、オンラインビジネスの成功において重要な役割を果たす、活気ある分野です。

ますます混雑するデジタルマーケットプレイスにおいて、潜在的な顧客の注意を引くために目立つことが、これまで以上に重要です。

このガイドでは、電子商取引広告の基本を探求し、初心者が自社の製品を効果的に宣伝し、競争力を得る方法を理解するのに役立ちます。

電子商取引広告の理解

電子商取引広告は、様々なオンラインプラットフォームを活用して製品やサービスを消費者に宣伝することを活用しています。

デジタル時代において、広告は従来のバナーをはるだけでなく、検索エンジン、ソーシャルメディア、メールなどを含む洗練された戦略を含みます。

目標は、トラフィックを増やし、消費者と関わり、最終的にはその関わりを売上に変えることです。

電子商取引広告の利点

オンラインショッピングの世界では、視認性が重要です。毎日何百万もの取引が行われる中で、電子商取引ブランドは見られ、覚えられる必要があります。

効果的な電子商取引広告戦略を展開することで、ビジネスは今日のデジタル時代において競争力を持つことができます。

広告がなぜ電子商取引において基本的であり、その多くの利点について掘り下げましょう。

#1 視認性の向上

まず第一に、電子商取引広告は視認性を指数関数的に向上させます。

デジタルの風景は広大であり、重要かつターゲットされた露出がない場合、電子商取引ビジネスはすぐに背景に溶け込んでしまいます。

広告により、オンラインストアを前面に押し出し、製品を新しい顧客に紹介し、ブランドの視認性を高めることができます。

#2 売上の増加

戦略的な広告キャンペーンにより、ブランドは新製品を発表したり、セールや特別なオファーを宣伝したり、ユニークなセールスポイントを強調することができます。

これらの戦術は強力な動機付けとなり、顧客に購入を促すことがあります。

#3 ブランド認知の構築

もう1つの重要な電子商取引広告の利点は、ブランド認知を構築することです。

ますます競争が激化する電子商取引の世界では、強力で認識されやすいブランドアイデンティティを確立することが重要です。

効果的な広告は、あなたのブランドが繰り返し見られることを保証します。繰り返しの露出により、顧客はあなたのブランドに慣れ親しみ、信頼とロイヤルティが高まります。

#4 パーソナライズされたターゲティング

さらに、技術の進歩により、電子商取引広告は今や精密なターゲティング

が可能です。

ビジネスは、インターネットユーザーの行動、興味、デモグラフィック、さらには以前のブランドとのやり取りに基づいて広告をカスタマイズすることができます。

これにより、最も関連性の高い視聴者セグメントに到達することで、広告の効率と効果が高まります。

#5 最適化されたリターゲティング

電子商取引広告は、潜在的な顧客のリターゲティングを容易にします。

たとえば、訪問者があなたのウェブサイトを閲覧し、商品をカートに入れてもチェックアウトしない場合があります。

リターゲティングにより、ブランドはその個人が他のサイトを閲覧する際に特定の広告を表示し、カートを放置したことを思い出させ、購入を完了させるよう誘導することができます。

電子商取引広告におけるメトリクスの理解

電子商取引の活気ある世界を航海する際、広告メトリクスはビジネスを成功に導くコンパスとして機能します。

これらのメトリクスは、パフォーマンスを追跡し、戦略を最適化し、キャンペーンの投資対効果を理解するのに役立ちます。

初心者にとって、これらのメトリクスを分析することは難しいかもしれませんが、これらは成功した電子商取引広告戦略の支柱です。

1. クリック率(CTR)

CTRは、広告を見た後にクリックしたユーザーの割合です。クリック数を表示回数(広告が表示された回数)で割り、100をかけてパーセンテージで計算されます。

たとえば、あなたの広告が10,000回表示され、100回クリックされた場合、CTRは1%です。

高いCTRは、あなたの広告が対象の視聴者に関連性があり、魅力的であることを示しています。

業界のベンチマークは異なる場合がありますが、自社のCTRをこれらと比較することで、自社のキャンペーンが同業他社とどのように比較されるかがわかります。

2. コンバージョン率

コンバージョン率は、ユーザーが所望のアクション(購入など)を取ることを広告がどれだけ効果的に説得したかを示す重要な指標です。

このメトリクスは、コンバージョン数をクリック数で割って、再びパーセンテージに変換して見つけます。

たとえば、あなたのサイトが10,000回クリックされ、200のコンバージョンがあった場合、コンバージョン率は2%です。

良いコンバージョン率とは、業界やキャンペーンのタイプによって大きく異なる場合がありますが、データによると、電子商取引サイトの平均コンバージョン率は1-2%程度です

3. クリックごとの費用(CPC)

CPCは、ユーザーが広告をクリックするたびに支払う金額を測定します。このメトリクスは、予算を管理し、リードまたはセールスの総コストを計算する上で特に重要です。

たとえば、250回クリックして500ドルを支払った場合、CPCは2.00ドルです。CPCを監視することで、訪問者に過剰な支払いをしないようにし、コンバージョン率や総合的な投資対効果に関連する経費を管理します。

4. 投資対効果(ROI)

おそらく最も示唆的なメトリクスであるROIは、広告の収益性を反映します。これは、広告キャンペーンのコストからそのキャンペーンによって生み出される利益を差し引いて、キャンペーンのコストで割った比率やパーセンテージとして表されます。

たとえば、1000ドルの広告費を支払って5000ドルの売上を生み出した場合、ROIは400%です。

例:

売上からの利益:5,000ドル

広告費:1,000ドル

ROI:(5,000ドル - 1,000ドル)/ 1,000ドル = 4、または400%

ROIは、広告活動の持続可能性と効果を判断する上で重要です。

5. 平均注文額(AOV)

平均注文額(AOV)は、顧客がサイトで注文するたびに費やす平均ドル額を追跡します。

AOVを計算するには、総収益を注文数で割ります。

例:

総収益:$10,000

総注文数:400

AOV:$10,000 / 400 = $25

AOVの向上は、顧客数を増やさなくても収益を増やすのに役立ちます。

6. 顧客生涯価値(CLV)

顧客生涯価値(CLV)は、ビジネスが顧客との関係を通じて期待できる総収益です。

高いCLVは、顧客が満足しており、将来の購入をする可能性が高いことを示し、長期的なビジネスの健全性の良い指標です。

CLVを計算するには、AOVを顧客が生涯で平均的に購入する回数で掛け算します。

電子商取引広告の主要戦略

1. 検索エンジンマーケティング(SEM)

SEMは、GoogleやBingなどの検索エンジンでの表示に関するものです。

  • SEO(検索エンジン最適化):関連キーワード、品質のコンテンツ、ユーザーフレンドリーなデザインを使って、検索エンジンの検索結果ページ(SERP)で有機的にランク付けされるよう、電子商取引ウェブサイトを最適化します。
  • PPC(クリックごとの料金)広告:ユーザーが広告をクリックするたびに料金が発生する検索プラットフォームで広告を実行します。

SEMは、高い意向を持つ訪問者、つまりあなたが提供する製品やサービスと同様のものを積極的に探している人々を引き付けるための強力なツールです。

2. ディスプレイ広告

ディスプレイ広告は、デジタル世界の看板です。これらは、ウェブサイト上で見られる画像ベースの広告です。

Google Display Networkのようなサービスを使用すると、電子商取引企業は、その視覚的な広告を、そのブラウジング動向、デモグラフィック、および興味に基づいて特定の視聴者をターゲットにして、広範囲のウェブサイトネットワークに配置できます。

3. ソーシャルメディア広告

Facebook、Instagram、Twitter、Pinterestなどのプラットフォームは、独自の広告オプションを提供しています。

ソーシャルメディア広告は、特定のデモグラフィックに届けるのに優れており、高度にターゲット化されています。

これらは、単純な静止画からより魅力的なカルーセルや動画広告まで、さまざまな形式で提供されることがあります。

4. リターゲティング

サイトを訪問しても購入しなかった顧客は、リターゲティングされる可能性があります。

特別に設計された広告がインターネット上で彼らを「追跡」し、リマインダーとして機能し、取引を完了するために彼らを再びあなたのサイトに誘導することができます。

5. インフルエンサーマーケティング

インフルエンサーと協力することで、ソーシャルメディアで大きなフォロワーを持つ個人が、あなたの製品を推奨したり、言及したりすることができ、多大な露出と信頼性を得ることができます。

6. メール広告

登録リストに送信されるメールキャンペーンは、オーディエンスを関心のあるコンテンツやオファーで引き付け、トラフィックをサイトに戻します。

7. アフィ

リエイトマーケティング

このパフォーマンスベースの広告は、製品を宣伝する外部のウェブサイト(アフィリエイト)と提携することを含みます。

アフィリエイトは、彼らの紹介から生じる各販売に対して手数料を稼ぎます。

電子商取引広告のベストプラクティス

電子商取引広告の旅に乗り出すことは挑戦的に思えるかもしれませんが、主要なベストプラクティスを理解することで、成功への道をしっかりと歩むことができます。

電子商取引広告キャンペーンを作成する際に考慮すべきいくつかの重要な戦略を以下に示します。

1. モバイル最適化を優先する

Statistaによると、2021年末までに電子商取引の73%の売上がモバイルデバイスで発生すると予想されています。

そのため、すべての広告とランディングページがモバイルに対応していることが重要です。

広告が小さな画面でも見栄えが良く、サイトがモバイルデバイスで迅速に読み込まれ、スムーズにナビゲートされるようにすることは、現在の電子商取引環境では必須です。

2. パーソナライゼーションを活用する

消費者は、ますます彼らの特定の興味や行動に対応するマーケティングに反応しています。

Epsilonの調査によると、80%の消費者が個別の体験を提供するブランド...と報告されています。

顧客データを使用して、広告コンテンツ、オファー、または製品の推奨事項をカスタマイズします。これにより、関連性が向上し、エンゲージメントとコンバージョンが大幅に向上します。

3. テストと学習(A/Bテスト)

成功した広告には常に改善と洗練が必要です。しかし、どのような変更を行うかをどうやって知るのでしょうか?

ここでA/Bテストが登場します。これは、広告の2つのバージョンを異なるサブセットのオーディエンスに表示し、どちらがより優れているかを確認するものです。

異なる画像、見出し、または呼びかけをテストするかどうかに関係なく、システマティックなA/Bテストは広告の効果を大幅に向上させることができます。

4. 高品質の画像と動画を使用する

電子商取引の戦場では、手の込んだビジュアルが最も強力な武器です。オンラインショッピングでは、顧客は製品を触ったり試したりすることはできません。

したがって、明確で高品質な画像と動画は、購入を促進するために必要な詳細を提供することができます。

また、広告をより魅力的でシェア可能にし、ターゲットオーディエンスを超えて到達することもできます。

5. リターゲティング戦略の採用

訪問者は、さまざまな理由でサイトを離れるかもしれません - 彼らが気を散らしたかもしれませんし、または彼らがまだ購入する準備ができていないかもしれません。

しかし、これは必ずしも彼らが興味を持っていないということではありません。リターゲティングを使用すると、これらの潜在的な顧客に初期の興味を思い出させたり、彼らの閲覧行動に基づいて関連する製品を提供したりすることができます。

6. 広告の透明性を確保する

顧客が貴社のブランドに対して置く信頼レベルは、電子商取引の成功に大きく影響します。

広告において透明性を確保してください - 隠れた費用を避け、返品ポリシーを明確に表示し、ユーザーデータを尊重してください。

7. 所有メディアの補完

有料広告が重要である一方で、所有メディア(ウェブサイト、ブログ、ソーシャルメディアチャンネルなど)の力を過小評価しないでください。

広告は、所有メディアの資産に人々を誘導するべきです。そこでは、貴重なコンテンツ、コミュニティの構築、ブランドストーリーテリングを通じて関係を深めることができます。

結論

電子商取引広告は初心者にとって圧倒的なものに見えるかもしれませんが、基本を理解することが効果的なキャンペーンを作成するための第一歩です。

戦略的な計画、高品質なコンテンツの作成、パーソナライゼーション、データ分析に焦点を当てることで、消費者とつながり、売上を促進する広告キャンペーンを作成することができます。

忍耐と絶え間ない学びが重要です - 各キャンペーンは貴重な洞察をもたらし、戦略を磨き、ビジネスを前進させるのです。

広告を開始する際には、最新のトレンドやテクノロジーに常に追いつき、変化するデジタルの風景に適応する準備ができていることを忘れないでください。

ビジネスを効率化する、
もっと良い方法があります。

市場調査、商品・注文管理、顧客サービスまで。
全てのデータと業務を一元化。
一つのサブスクで。無制限のアカウント。

今すぐ始める

Sankaで一番人気の機能を、
無料でお試しいただけます。

調達・仕入れ管理
商品・在庫管理
受注・返品管理
納品・請求管理
顧客・サービス管理
データ分析・自動化